ソフトバンクグループが、英国の半導体設計大手のアーム・ホールディングス

ソフトバンクグループが、英国の半導体設計大手のアーム・ホールディングス(HD)を買収する。  日本企業による海外企業のM&A(合併・買収)金額としては、同社が2013年7月に米国の携帯電話会社のスプリントの買収に投じた216億ドル(約1兆8000億円、当時)を上回り、過去最大となる。 超人気iphone7ケーススマホのCPU、「ARMアーキテクチャ」がほぼ独占  ソフトバンクが買収する英国の半導体設計大手、アーム・ホールディング(HD)は1990年設立。米アップルのiPhoneや、多くのAndroidスマートフォンのCPU(中央演算処理装置)がARMアーキテクチャをベースにしており、現在、世界の約300社に850以上のプロセッサライセンスを販売。 シャネルiphone6 ケースすべてのARMベースのチップについて、ロイヤリティを徴収している。スマートフォン向けCPUや通信用半導体のシェアでは、ほぼ独占状態という。 超人気iphone7ケース  ソフトバンクは2016年7月18日、そんなARMの株式14億1200万株を約240億ポンド(3兆3000億円強)で買収すると、過去最大の「巨額買収」を発表した。2016年7月18日、イギリスの半導体知的所有権会社、アーム・ホールディングス(ARM)との戦略的提携について、ソフトバンクグループ代表取締役社長・孫正義氏が記者会見を行いました。 アイフォン6シャネル イギリスのEU離脱は今回の買収にどう影響したか 孫正義氏(以下、孫):じゃ質問にお答えしたいと思います。 司会者:まずロンドン会場にいらっしゃる方のご質問を先にお受けしてから、その後に電話会議にて日本のみなさまからの質疑応答の時間とさせていただきます。 シャネルiphone6 ケース 記者1:テレビ東京ワールドビジネスサテライトのトヨシマと申します。先ほど英語の会見で、あくまでポンド安、EU離脱は関係ないというふうにおっしゃったかと思うんですけれども、買収金額の根拠となっている136円台というポンドレートはかなり円に対して割安なレートだと思うんですが、今回のポンド安によってどれぐらい安く買えたというふうに孫社長思っていらっしゃいますでしょうか。 シリコンiPhone7ケース また、今回ARMが製造拠点を持っていないということ、つまり今後EUからイギリスが離脱しても関税などの問題が発生しないということは、買収する上において1つの判断材料になったとお考えでしょうか。 孫:実はですね、今回のBrexitは私の今回の買収の意思決定のなかで、0.1パーセントもそこは頭になかった。 ルイヴィトンiPhone6ケース現にこのBrexitの後にポンド安が表れておりますけれども、しかし同じ時期にですね、ARMの株価はポンドで15パーセント値上がりしてるんです。 このBrexitのなかで値上がりした主要なレベルの企業という意味で言えば、ARMは際立って珍しい会社でありまして、15パーセント株価は値上がりしてるんです。 iPhone6sケース シャネル風 ですから為替によるポンド安と、株価の値上がりと、両方足し合わせると実は、ドルで見ると、値引きはなにもなかったし、値上がりもなかった。つまりニュートラルであったということですね。 シリコンiPhone7ケース ですから、Brexitのポンド安は、特段ARMには今回まったく当てはまっていないという事実があります。 記者1:ポンドレートはかなり、今、円高は日本企業が海外企業を買収するチャンスだという見方がありますけれども、孫社長としては今回どのぐらい割安で買えたという認識なんでしょう。 シャネルiphone6 ケース 孫:いや、今言いましたように割安では買えていない。ニュートラルだと。 シリコンiPhone7ケースポンドが何パーセント今回安くなったんですかね。Brexitで15パーセント前後ポンドが安くなって、ARMの株価は15パーセント値上がりしてますから、差し引きすると、実はフラットだということで、我々にとってポンド安は実は今回関係なかったと。 シャネル iPhone6sケース あくまでも、IoTによるパラダイムシフトが今やってくると、そのタイミングで我々は意思決定したと。 実は、もうさらに一言言うとですね、その手前にはソフトバンクは十分な現金がなかったということですね。 グッチiPhone 6 ケースたまたまアリババの株式による資金調達、一部売却による資金調達と、Supercellの売却という意思決定が重なって、ソフトバンクに資金的な余裕が十分できたのがこの時期だということです。  1株あたりの取得額は、15日終値(11.89ポンド)に約43%を上乗せした17ポンド。 シリコンiPhone7ケース買収額のうち、7割にあたる167億ポンドは、同社が6月以降、中国のインターネット通販のアリババ集団やフィンランドのゲーム大手スーパーセルガンホー・オンライン・エンターテイメントなどに立て続けに売却した株式を元手とする手元資金から拠出。残る73億ポンドは新規の借入金をあて、みずほ銀行と最大1兆円のブリッジローン(つなぎ融資)契約でまかなう。 グッチiPhone7ケース エルメス iphone7ケース買収は9月30日までの完了をめざし、完全子会社化する。  7月18日、ロンドン市内で会見した孫正義社長は「(ARMは)この10年来、ずっと考えてきた案件。 シリコンiPhone7ケース創業以来、もっともエキサイティングな日になった」と話し、ARMの事業を「中核的事業」と位置付けた。  あらゆるモノがインターネットにつながる「IoT」の可能性について、孫社長は興奮ぎみに「自動車やインフラなどあらゆるものがインターネットにつながるようになる」と語った。 ルイヴィトンiPhone6sケース「今はまだ始まりにすぎない。IoTは人類史上もっとも大きなパラダイムシフトになる」と指摘。 エルメス iphone7ケースソフトバンクとARMが「IoTの時代の中心的役割を果たす」と、胸を張った。